Google Tag Manager
Google Tag Manager利用時の成果計測
Google Tag Manager利用時の成果計測について解説します。
Google Tag Manager連携|概要
アフィリコード・システムのトラッキングタグをGoogle Tag Manager(以下、GTM)に設置する方法を解説します。
Google Tag Manager
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/tag-manager/
Google Tag Manager連携|1. 着地点タグの設置
1. GTMにログイン
2. 新しいタグ を押下
3. タグの設定 > カスタムHTML を選択
4. 着地点タグを設置
5. トリガー > All Pages を選択
6. タグの名前を設定
Google Tag Manager連携|2. 成果地点タグの設置
1. 着地点タグの設置順(1~4まで)と同じ方法で、成果地点タグを設置
2. トリガー選択画面で 「+」 マークを押下
3. トリガーの設定 > ページビュー を選択
4. トリガーの詳細設定をして保存
このトリガーの発生場所 | 一部のページビュー |
---|---|
条件 | Page URL/含む/サンクスページURLに含まれている文字列を入力 |
5. タグの名前を設定
登録が完了すると、ワークスペースに変更した内容が表示されます。
6. タグを公開
ここまでの作業では 非公開状態のため、ページ右上の公開ボタンから公開作業を行う必要があります。
以上で設定は完了です。
実際にページ遷移時にタグが反応しているか必ずテストを行ってください。
Googleのセキュリティ警告について
GTMに成果地点タグを設置すると 「不正なソフトウェアに関する警告」 が出力するケースが数件、報告されています。
トラッキングタグはご利用のアフィリコード・システムとの通信を行いますが、その他、外部への通信などは一切行っておらず不正な挙動はいたしません。
現象が発生したクライアント環境においても、Google推奨の対処方を一通り実施の上、一定の期間経過後、特に理由なくエラーが解除された事象も確認しております。 同様の現象が発生 した場合は、GTM側の誤検知の可能性をふまえ、お手数ですがGoogleのサポートへお問い合わせください。