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STEP5:計測方法を確認する

STEP5 : 計測方法を確認する

アフィリコード・システムの成果計測方法について解説します。
成果計測方法には、 タグ計測ポストバック連携計測 の2種類があります。
二重計測にならないよう、必ずいずれかひとつで計測してください。

5-1. タグ計測

ウェブサイト (LPやサンクスページなど) にトラッキングタグを設置して計測する方法です。
トラッキングタグは広告詳細画面で取得できます。

広告管理 > 広告一覧 > 詳細 トラッキングタグの取得


トラッキングタグはいくつか種類があり、計測フローによって設置するタグを使い分ける必要があります。

LPとサンクスページのドメインが 「 同じ 」 場合

同一ドメイン 同一ドメイン

設置するタグ備考
着地点タグ
  • アフィリエイトリンクの遷移先 (広告素材に設定するURL)に設置
  • <head>内<body>内 どちらにも対応しています
成果地点タグ
  • サンクスページに設置
  • <head>内<body>内 どちらにも対応しています
全体の流れ

1. ユーザーがアフィリエイトリンクをクリック

2. アフィリコードシステムが、ウェブサイトに計測用パラメータを付与

3. ウェブサイトのURLに計測用パラメータが付与されている場合、着地点タグがCookieを発行

4. ユーザーがCookieを保持したまま、サンクスページへ遷移

5. Cookieがある場合、成果地点タグがアフィリコードシステムに成果通知を送信

LPとサンクスページのドメインが 「 異なる 」 場合

複数ドメイン 複数ドメイン

設置するタグ備考
着地点タグ
  • アフィリエイトリンクの遷移先 (広告素材に設定するURL)に設置
  • <head>内<body>内 どちらにも対応しています
中間地点タグ
  • 計測フローにおいて、ドメインが切り替わった直後のページに設置
  • <head>内<body>内 どちらにも対応しています
成果地点タグ
  • サンクスページに設置
  • <head>内<body>内 どちらにも対応しています
全体の流れ

1. ユーザーがアフィリエイトリンクをクリック

2. アフィリコードシステムが、Aドメインに計測用パラメータを付与

3. 着地点タグがAドメインにCookieを発行 + Bドメインに計測用パラメータを付与

4. 中間地点タグがBドメインにCookieを発行

5. ユーザーがCookieを保持したまま、サンクスページへ遷移

6. Cookieがある場合、成果地点タグがアフィリコードシステムに成果通知を送信

5-2. ポストバック連携

外部システムと連携し、計測に必要なID(cid値、p値)をサーバー間で通信することにより計測する方法です。
自身の立ち位置によって連携方法が異なります。

広告主から 「 広告を仕入れる 」 場合

仕入れ連携 案件を仕入れる

全体の流れ

1. ユーザーがアフィリエイトリンクをクリック

2. アフィリコードシステムを経由して連携先システムへリダイレクト
リダイレクト時に、セッションID(クリックID)と広告IDを付与します

3. 商品購入などのコンバージョンアクションが発生。連携先システムで成果発生

4. 連携先システムがアフィリコードシステムにポストバック通知(成果通知)を送信

5. アフィリコードシステムで成果発生

メディアに 「 広告を卸す 」 場合

卸し連携 案件を卸す

全体の流れ

1. ユーザーが連携先システムのアフィリエイトリンクをクリック

2. 連携先システムを経由して、アフィリコード・システムへリダイレクト
リダイレクト時に、連携先システムから計測IDを受け取ります

3. 商品購入などのコンバージョンアクションが発生。アフィリコード・システムで成果発生

4. アフィリコード・システムが連携先システムにポストバック通知(成果通知)を送信

5. 連携先システムで成果発生

STEP5は以上になります。