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広告枠

広告枠

広告枠の登録について解説します。

画面配信管理 > 広告枠一覧

配信管理の利用可能プラン : スタンダード/ビジネス/エキスパート/プロ

広告枠とは?
  • 広告の配信スペースを指します
  • 配信タグ(Javascript)と配信URLの2種類があります
  • メディアサイトに設置して配信方法をコントロールすることで、A/Bテストの実施や効果的な成果計測を目指します
  • 他社サービスのタグも設置できます
全体手順
  1. 広告枠を登録する
  2. 配信条件を登録する
  3. 配信素材を登録する
  4. 配信タグもしくは配信URLを取得し、メディアサイトに設置する

広告枠|登録

1. 配信管理 > 広告枠一覧 > 広告枠登録2. 必要事項を入力
項目内容
アフィリエイター
  • 対象アフィリエイターを選択
メディア
  • 対象メディアを選択
広告枠名
  • 広告枠の名前を入力
  • 対象のアフィリエイター画面にも表示されます
公開設定
  • 公開/非公開
3. 登録する

広告枠|タグの取得

配信管理 > 広告枠一覧 > 詳細

配信URL
形式URL
imp計測不可
配信タグ
形式JavaScript
imp計測可能
  • 配信タグはbody内に設置してください
  • SSP素材が含まれている場合、広告の表示切り替えやステータス反映に15分程度のタイムラグが発生します


配信タグのデータレイヤー

配信条件で「データレイヤー指定」を設定した場合、パラメータを遷移先(広告主サイト)に引き継ぐことができます。
以下はパラメータ &pm1=aaa を広告サイトに引き継ぎたい場合の参考例です。

1. 配信管理 > 配信条件
配信条件キーワード
条件種別データレイヤー指定
条件含む
aaa
2. 配信管理 > 配信一覧 > 詳細 > 配信タグで「pm1」を選択、変換する
<script type="text/javascript" class="xxxxxxx" async="async">
var _DATA = {"pm1":"パラメータ値1"};
var sc = document.createElement("script");
sc.src = "https://システムドメイン/space.php?ms=xxxxxx&url=" + encodeURIComponent(location.href) + "&ref=" + encodeURIComponent(document.referrer) +"&data=" + encodeURIComponent(JSON.stringify(_DATA));
document.body.appendChild(sc);
</script>
3. 「パラメータ値1」の部分に配信条件で設定した値を入力する
var _DATA = {"pm1":"パラメータ値1"};

↓ ↓

var _DATA = {"pm1":"aaa"};

広告枠|システム設定

システム設定 > 配信設定
項目内容
広告枠利用設定
  • 利用する/利用しない
  • 「利用する」の場合、アフィリエイター画面に配信管理が表示されるようになります
SSP利用設定
  • 利用する/利用しない
  • 「利用する」の場合、アフィリエイター画面に配信管理が表示されるようになります
SSP最適化基準
  • SSP利用時、広告枠に表示する広告の指標項目
  • 指定した項目の基準値が高いほど表示頻度が上がります
  • CTR
    広告の表示回数(imp数)のうち、ユーザーがクリックした回数の割合(クリック率)
    CTRの割合が低いほど、広告が表示されているが、クリックはされていないことになります
  • CVR
    Webサイトに訪れたユーザーのうち、コンバージョンに至ったユーザーの割合(コンバージョン率)
  • eCPM(発生/確定)
    広告表示1,000回(imp)あたりの収益効果

SSP機能は、ビジネスプラン以上でご利用いただけます(スタンダードプランの場合は拡張機能のお申し込みが必要です)