メインコンテンツまでスキップ

広告

広告

広告の登録や掲載制御設定について解説します。

画面広告管理 > 広告一覧
広告とは?
  • 案件の登録、管理をする場所です
  • 成果報酬や提携申請を設定できます
  • 1つの広告主アカウントに、複数件の広告を紐づけることができます

広告|検索

広告管理 > 広告一覧

項目絞り込み条件
フリーワード
  • 広告情報
    広告ID/広告主ID/広告名/成果名/稼働停止時のリダイレクト先/稼働制限時のリダイレクト先/広告サイト確認用URL/キャッチコピー/PR文/成果条件/否認条件/禁止事項/備考/メモ/管理者用メモ/IPアドレス

  • 連携設定情報で検索できます
広告主
  • 1件選択
対応デバイス
  • システム設定 > 広告デバイス の設定に依存
広告種別
  • クリック保証広告/成果保証広告
広告カテゴリー
  • システム設定 > 広告カテゴリー の設定に依存
アイコン表示
  • システム設定 > 広告アイコン の設定に依存
提携承認設定
  • 自動承認/手動承認
オプション設定
  • 限定公開/特別単価/報酬テーブル/商品テーブル/単価変更予約
公開設定
  • 公開/非公開
掲載ステータス
  • 未承認/承認/保留/却下
稼働状況
  • 稼働/制限中/予約中/停止
登録日
  • 開始日時~終了日時を指定
公開予約日時
  • 開始日時~終了日時を指定
表示件数
  • 20件/30件/50件/70件/100件

広告|登録

広告主が取り扱う広告(案件)を登録します。 広告登録は、管理者画面でも広告主画面でも可能です。

注意

公開した広告はアフィリエイター画面に表示されます。
仮登録や計測テスト段階の場合 「限定公開設定:設定する」 での登録を推奨します。

1. 広告管理 > 広告一覧 > 広告登録2. 必要事項を入力
項目備考
広告名
  • 広告名を入力
広告カテゴリー
  • 広告一覧の絞り込み検索で利用できるカテゴリー
  • すべての管理画面に表示
  • 設定 > マスター管理 > 広告カテゴリーで項目をカスタマイズできる
対応デバイス
  • 広告一覧の絞り込み検索で利用できるデバイス種別
  • すべての管理画面に表示
  • 設定 > マスター管理 > 広告デバイス で項目をカスタマイズできる
広告種別
  • クリック保証広告
    アフィリエイトリンクのクリックで報酬が発生
    システム設定 > 広告設定(クリック保証広告の利用設定:利用する) 選択時のみ表示されます
  • 成果保証広告
    成果地点に到達で報酬が発生
成果報酬単価
  • グロス単価
    広告主に請求する金額
  • ネット単価
    アフィリエイターに支払う金額
丸め誤差調整
  • 成果報酬単価が定率(%)の場合、1円以下の扱いを設定
  • 四捨五入、切捨て、切り上げ
連続クリック設定
  • CookieとIPアドレス、ユーザーエージェントによる重複制御
連続クリックの有効期限(秒)
  • 有効期限内のクリックは、クリック報酬が発生しない
成果名
  • 成果管理 > 成果報酬一覧 に表示
広告クリックから成果発生までの有効期間
  • アフィリエイトリンクをクリックしてから、成果地点に到達するまでの計測の有効期間
  • 有効期間はCookieが保持されている限り適用される
IP・UAによる成果認証
  • 設定する
    Cookieを保持していない場合、IPアドレスとユーザーエージェントの照合によって成果を計上する
  • 設定しない
    Cookieを保持している場合のみ、成果を計上する
成果発生時のセッション設定
  • 無効にする
    成果発生時、計測で使用しているクリックIDを無効にする
    同じクリックIDで2度目の成果を計上することはできない
  • 無効にしない
    成果発生時、計測で使用しているクリックIDを有効のままにする
    同じクリックIDで何度でも成果を計上することができる
成果承認設定
  • 自動承認
    成果発生時、「承認」状態で成果を計上する
  • 手動承
    成果発生時、「未承認」状態で成果を計上する
成果重複チェック
  • argsチェック
    argsパラメータで取得しているID(注文番号など)による重複制限
  • IP・UAチェック
    IPアドレスとユーザーエージェントによる重複制限
    ※ポストバック連携では設定しないでください
  • 重複とする期間
    日/時間/分/秒
成果認証パスワード
  • 成果通知に任意のパスワードを組み込む
  • 半角英数字のみ入力可
掲載制御条件設定
  • クリック件数上限/成果件数上限/成果予算上限/掲載期限
  • 詳細 : 掲載制御設定
稼働停止時のリダイレクト先
  • 広告停止時やアフィリエイターとの提携解除時に、掲載中のアフィリエイトリンクをクリックした場合の遷移先
サムネイル
  • アフィリエイター画面(広告検索)に表示
広告サイト確認用URL
  • アフィリエイター画面(広告検索)に表示
キャッチコピー
  • アフィリエイター画面(広告検索)に表示
PR文
  • アフィリエイター画面(広告検索)に表示
成果条件
  • アフィリエイター画面(広告検索)に表示
否認条件
  • アフィリエイター画面(広告検索)に表示
禁止事項
  • アフィリエイター画面(広告検索)に表示
備考
  • アフィリエイター画面(広告検索)に表示
アイコン表示
  • アフィリエイター画面(広告検索)に表示
掲載更新日
  • アフィリエイター画面(広告検索)の表示順に影響する
公開設定
  • 公開
    広告登録時点でアフィリエイター画面に表示される
  • 非公開
    仮登録や、公開日時の予約設定ができる
提携承認設定
  • 自動承認
    アフィリエイターが提携申請した際、即時でアフィリエイトリンクを取得できる
  • 手動承認
    アフィリエイターが提携申請した際、管理者もしくは広告主が承認すると、アィリエイトリンクを取得できる
限定公開設定
  • 限定公開設定で追加した公開対象者のみに広告を表示する
メモ
  • 広告主画面に公開されるメモ
管理者用メモ
  • 管理者のみに公開されるメモ
  • 広告主/アフィリエイターには表示されない
IPアドレス制限設定
  • 許可する
    入力したIPアドレスからの成果通知のみ許可する
  • 拒否する
    入力したIPアドレスからの成果通知を拒否する
    空白の場合は制御なし

※掲載項目設定は、 システム設定 > 広告設定(掲載項目設定)にて、項目情報の表示・入力制御ができます

3. 確認する > 登録する

広告|掲載制御設定

項目備考
クリック件数上限
  • 「クリック保証広告」が対象
  • 累計のクリック数が上限に到達した場合に広告を停止
  • クリック件数のカウント反映に最大で15分程度のタイムラグが発生します。
    タイムラグを考慮した上限値を設定してください
成果件数上限
  • 「成果保証広告」が対象
  • 累計の発生成果数が上限に到達した場合に広告を停止
成果予算上限
  • 「成果保証広告」が対象
  • 発生成果額(グロス)が上限設定金額に到達した場合に広告を制御します
  • 期間設定にて、全期間で設定した場合は広告を停止 にします
  • 期間設定にて、月単位/日単位で設定した場合は広告を 一時停止(制限中) にします
  • 月単位/日単位で設定した場合は、期間経過時にカウントしていた発生成果額をリセットします
    月単位は 「集計期間の締め日の翌日」 が起算日。日単位は 「当日0時」 でリセットされます
制限中のアフィリエイター画面表示について

制限中の広告

  • 広告の一時停止中は、制限中アイコンと掲載再開予定日(リセット日)が表示されます
  • 制限中でも、提携申請と素材取得は可能です
掲載期限
  • yyyy年mm月dd日hh時mm分
  • 15分単位で設定できます

掲載制御に影響する操作

画面操作
広告一覧 > 編集
  • 成果報酬額を変更する
  • 予算額・通知割合を変更する
成果報酬一覧 > 編集
  • 手動成果追加をする
  • CSVインポートで成果を追加する
請求設定
広告主情報
  • 集計期間や集計実行日を変更する

掲載制御に関する自動メール

メール管理 > 自動メールテンプレート

テンプレート名送信対象備考
広告掲載制御
(停止)通知メール

【アフィリエイター】
【広告主】

  • 広告の掲載終了時に送信
  • 対応 : クリック件数上限/成果件数上限/掲載期限/成果予算上限(全期間のみ)
広告掲載制御
(制限)通知メール

【アフィリエイター】
【広告主】

  • 広告の成果予算上限設定(月単位/日単位)にて、条件到達により一時停止扱いになった場合に送信
  • 期間経過により掲載が再開される広告が対象
  • 対応 : 成果予算上限(月単位/日単位)
広告掲載制御
(制限)予告メール

【広告主】

  • 広告の成果予算上限設定時、発生成果額が予算の通知割合に達した場合に送信
  • 期間経過により掲載が再開される広告が対象
  • 広告一覧(登録/編集) > 掲載制御設定にて成果予算予告メール設定が「通知する」 の場合
  • 対応 : 成果予算上限(月単位/日単位)

参考|トラッキングパラメータについて

成果計測で使用するトラッキングパラメータ一覧です。

パラメータ備考
p
  • 広告ID
  • 通知形式:半角英数字(広告ごとの固定値、ユニーク値)
  • 出力文字数:12桁
cid
  • クリックID
  • 通知形式:生成されたセッションID
  • 出力文字数:27桁
plid
  • 並行トラッキング成果認証用ID自動付与設定(Google広告案件の場合は必須)
  • 通知形式:生成されたセッションID
  • 出力文字数:12桁
args
  • ASP間での成果照合に使用。任意の値(注文IDなど)
  • 通知形式:URLエンコードした100文字以内(半角英数字推奨)
  • 受け取り可能文字数:255桁
price
  • 成果報酬の売上金額(定率案件の場合は必須)
  • 通知形式:半角数字
  • 受け取り可能文字数:10桁
pt
  • 報酬テーブルID
  • 通知形式:半角英数字(広告ごとの固定値、ユニーク値)
  • 最大設定文字数:30桁
pg
  • 商品テーブルID
  • 通知形式:半角英数字(広告ごとの固定値、ユニーク値)
  • 最大設定文字数:30桁
did
  • 成果ごとにユニークな値
  • 受け取り可能文字数:255桁
state
  • 承認状態を変更可能(未承認:0、承認:1、キャンセル:2)
  • 受け取り可能文字数:1桁
tkp1
tkp2
tkp3
  • 成果に紐づけ可能な任意パラメータ
  • 通知形式:URLエンコードした100文字以内(半角英数字推奨)
  • 受け取り可能文字数:255桁
t
  • 広告の成果保証設定で設定されている認証パスワード
  • 通知形式:半角英数字
mid
  • メディアID
  • 通知形式:生成されたメディアのID
  • 出力文字数:12桁