メインコンテンツまでスキップ

Microsoft広告

Microsoft広告 オフラインコンバージョン連携

Microsoft広告オフラインコンバージョン連携の設定について解説します。

本マニュアルの内容は、作成・更新時点の連携先仕様に基づいているため、広告プラットフォーム側の仕様変更により、一部の手順や設定が異なる場合があります。最新情報は、ご利用サービスの公式ドキュメントやサポートサイトをご確認ください。
以下、アフィリコード・システムを 「ACS」 と記載します

Microsoft広告連携|概要

利用可能プラン
スタンダード/ビジネス/エキスパート/プロ

Bingを中心とした検索連動型広告であるMicrosoft(マイクロソフト)広告。アフィリコードの計測結果を定期的に自動インポートできます。

Microsoft製品はビジネス用途のシェアが高く、BtoB商材に強い広告媒体とされます。Google広告やYahoo!広告より競合は少なく、商材によっては効果的な媒体です。

成果はメディア単位で通知。Microsoft広告が指定時間にアフィリコード・システムで生成された成果情報のCSVを読み込み、コンバージョンデータとして取り込みます。

オフライン コンバージョンのトラッキング
https://help.ads.microsoft.com/apex/index/3/ja/56852

Microsoft広告連携|1. 事前確認

アフィリエコード・システム
  • 連携用のメディア/広告/広告素材を登録する
  • 広告素材はテキスト素材、直接リンク方式で設定する
Mibrosoft広告
  • 自動タグ設定が有効にする
  • 直接リンクのアフィリエイトリンク(入稿URL)を最終ページURLに設定する img1

参考:

Microsoft広告連携|2. コンバージョンの設定

1. Microsoft広告にログイン > キャンペーン > コンバージョン目標 img2 2. 作成 img3 3. オフラインを選択して次へ img4 4. コンバージョンの目標を適宜選択し、「目標の種類:オフラインコンバージョン」 にチェックし、次へ img5 5. オフラインコンバージョンの目標を作成 img6

名前
  • アフィリコード・システムの連携設定の「コンバージョン名」に使用します
収益
  • インポート時、アフィリコードの成果報酬額 [ネット単価]が通知されます
  • インポート時に値がない場合に参照される値のため、通常は使用されません

6. 「拡張コンバージョンを使用しない」を選択 img7

拡張コンバージョンをオンにするとCSVフォーマットが変更され、自動インポートできません。

7. コンバージョン目標が作成されていることを確認 img8

Microsoft広告連携|3. 連携設定

コンバージョンデータはHTTPS通信で自動アップロードされます。
Microsoft広告側の取得頻度に応じて成果内容の対象期間が設定できます。

1. アフィリエイター管理 > メディア一覧 > 連携設定 > 追加パラメータ

アドネットワークパラメ―タを書き換えて保存してください。
「 plid 」 → 「 msclkid 」

2. アフィリエイター管理 > メディア一覧 > 連携設定 > Microsoft広告
項目備考
Microsoft広告CV連携設定
  • 設定する
コンバージョン名
  • Microsoft広告にて設定した「コンバージョン目標の目標名」を入力
  • 未入力の場合は、成果内容が出力されます
出力データの対象条件
  • 発生成果(全て) /確定成果(承認のみ)
  • Microsoft広告に通知する成果内容を指定します
出力データの対象期間
  • Microsoft広告に通知する成果情報の対象期間を設定
  • 実行日時
    Microsoft広告が取り込む時間を起算とする
  • 当日0時
    当日0時を起算とする
  • 起算から○日(○時間)
    起算日時から成果を遡る期間
    ※0時起算の場合は、「6時間」「12時間」は選択できません
Basic認証
  • ユーザー名/パスワード
  • Microsoft広告が通信する際にBasic認証がかかります

3. メディア詳細画面から 出力データ取得URL と Basic認証情報 を取得 img10

4. Microsoft広告にコンバージョンのスケジュール(取り込みタイミング)を設定 img9

5. ソースは 「HTTPS」 を選択し、取得情報を設定 img11

例:日単位の成果を定期的に取り込む(前日1日分の成果を午前0時に取り込む)
  • Microsoftのアップロード頻度
    ⇒ 毎日/午前0時
  • アフィリコード・システム:出力データの対象期間
    ⇒ 当日0時/起算から1日

Microsoft広告連携|成果情報ついて

通知内容

Microsoft広告に以下の成果情報を通知します。 img12

  • Microsoft Click ID:msclkid
  • Conversion Name:設定したコンバージョンアクション名
  • Conversion Time:成果発生日時
  • Conversion Value:成果報酬額 [ネット単価]
  • Conversion Currency:通貨換算